horizonh’s diary

かつては髪の毛を腰くらいまで伸ばしてバンドをやってましたが、今は社畜バリバリに飲食関係の会社で真面目に仕事に生きてます。

カブトムシの幼虫飼ってみた

9月頭にカブトムシの土の入れ替えをしようと思ったところ、幼虫がコロコロ出てきました。

 

 

お母さんカブトムシは元気一杯

f:id:horizonh:20210915181126j:image

お父さんカブトムシは幼虫が生まれてすぐお亡くなりになってしまいましたが、お母さんカブトムシはまだまだ元気一杯です。

日中は基本的には土の中で過ごしているようです。

餌のゼリーをセットしとくといつのまにかなくなってはいるのですが…

 

幼虫達もすくすく成長

9月の頭に土の入れ替えした際に幼虫を発見。

あれから2週間経過したので再度土の入れ替えをしました。

最初に発見した時は1cm前後くらいかなって大きさでしたが、2週間経って倍以上の大きさになってました。

こんなにも成長って早いんですね。

f:id:horizonh:20210915183446j:image

とりあえず、ネットで調べて幼虫用マットを買ってみました。

高栄養って名前からして良さそう。笑

という事で↓↓これにしてみました。

 

 

土を変えるために虫かごから出してみると14匹程の幼虫が潜んでおりました。

写真では13匹ですが、カブトムシの土も変えたら後々1匹出てきました。

f:id:horizonh:20210917124906j:image

2週間前に見た時より2〜3倍くらいの大きさになってました。

そして、土を変え虫かごに戻すと…

 

f:id:horizonh:20210917131637j:image

すんごい勢いで潜っていきました。笑

元気いっぱいです。

なんか、幼虫を買って来たわけでもなく、飼っていたカブトムシから生まれての成長は愛着がすごい沸きますね。

 

子供の頃もカブトムシの幼虫を育てた事あるような気がしますが、まともに育てられた記憶がないので、しっかり管理して1つ1つの命を大事に育てていきたいと思います。

 

また2週間経ったら土を変えてあげよう。