horizonh’s diary

かつては髪の毛を腰くらいまで伸ばしてバンドをやってましたが、今は社畜バリバリに飲食関係の会社で真面目に仕事に生きてます。

フードコート飲食店必須アイテム

皆さん1度はフードコートでお食事された事はあるのではないでしょうか?

お客様を観察していると注文口にメニュー表があるにも関わらず、お店の大看板(明かりのついている看板)に目線がいっているなと感じております。

注文口でメニュー表を見て、一歩下がり上の看板を指差してこれ!って言う年配のお客様は多々見受けられます。

そこで大看板以外のアピール方法をご紹介したいと思います。

 

必須アイテムその①

■ベルトパーテーション

こちらはお客様の列を整備するのに必須ですよね。

特に週末など混雑する際には管理できていないお店は隣のお店にまで列が流れてしまいトラブルになっているのを目にしたりします。

お客様や周りのお店にご迷惑をおかけしないためにも設置した方が良いですよね。

私もいつも比較的安価で丈夫な

⇓⇓⇓こちら⇓⇓⇓を使っております。

 

 

必須アイテムその②

■出入口案内ボックス

いざ、パーテーションを設置して列の整備をしてもどこから並んでどこから出ていけばいいのか分かりづらい事もありますよね。

よく駅中のケーキ屋さんなどでも使っているのを見かけますが、これがあると非常にわかりやすいです。

 

 

必須アイテムその③

■ベルトパーテーション用案内板A4サイズ

こちらはお客様へのアピールとして力を発揮するパーテーション用POPスタンドです。

例えばこちらのスタンドにメニュー表を入れておけばお客様が並んでいる間に注文も決められ、注文口で迷う事なく注文でき、回転率も上がります。

また、大看板に入っていない情報も入れられます。

そして、なんといってもお客様にお店の前を通過して頂くだけで色々な情報を与える事ができますし、足を止めて頂けます。

ぜひ、お客様へのアピールとして導入してくださいね。

⇓⇓こちら⇓⇓が安価で使いやすいと思います。

 

 

その他アイテム

■ポスタースタンド

こちらは商業施設の条件で設置OK、NGあると思いますので、OKであれば設置した方が良いです。

ここまで設置できればフードコートで最強に目立つお店になるのであとはアピール内容はお店で工夫してチャレンジしてみて下さいね。

 

 

どうでしょう?

これだけ便利アイテムがあるのにフードコートではあまり見かけないですよね?

オープンする際にこれらを設置すると周りのお店もそれ良いですね。ってな感じ導入されたりしてます。

ぜひぜひお店のアピールに導入してみてくださいね。